日記

Google AdSenseの審査を合格するまでにやったこと

どーも、オオナムヂです。
この度晴れてGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格しました!

申請から2週間ほど待って半ば諦めかけていた時に、承認のメールが届いたので結構うれしかったです。
審査を通過するためまでの経緯について、記載して行こうと思います。

申請~承認までの経緯

ブログを開設したのが、2018年9月23日です。
その日から主に旅行系の記事をいくつか書いていきました。

で、はてなProに移行したのが11月3日。
Pro行こうと同時に独自ドメインを取得しています。

また移行と同タイミングで、Google AdSenseの審査を通るのに必須であるプライバシーポリシーとお問合せフォームのページを用意しました。

そして11月4日に1度目の申請。

大体2日間で終わるかなーと思っていましたが、全然音沙汰なしのまま10日間くらい過ぎました。
私の場合は、「審査中です」といった内容ではなく、「アカウントを有効にしましょう」というメッセージのまま停滞していました。

いろいろググった結果、キャンセルリクエストを出して、再度申請することにしました。
これが11月15日です。

で、11月18日に1記事アップして、その後放置。
12月2日になり、承認のメールが届きました。

申請時のブログ状況、申請後のアップ状況

f:id:ohnamuzi:20181202161103j:plain

11月15日時点で、記事数13。
記事の内容は以下のようになります。

カテゴリ記事数1記事当たりの平均文字数
旅行10記事2,928文字
時事問題1記事2,038文字
日記2記事875文字
全体13記事2,544文字

全ての記事に挿入した画像は、旅行記事はすべて自分で撮った写真。
他の記事もフリー画像のぱくたそ等でダウンロードした著作権フリーの画像となります。

そして申請後にやったこととしては、1記事アップしただけです(笑)
ググってみると申請後も毎日のようにアップしてらっしゃる方もいましたが、
そもそもそんなペースで書いていない私はいつも通りのペースでアップしていた、という感じです。

申請時のPV数

PV数も全然です。
これを書いている12月2日時点での総PV数(ブログ開始からこれまでの全て)が199ですから、あとはもうお察しくださいという感じです(笑)なのでPV数も関係ないんじゃないかなーと思います。

まとめ

やったことをまとめると、以下2点だけです。
・独自ドメイン、プライバシーポリシーとお問合せフォームの設置
・記事を書く(平均文字数:約2,500字)

Google AdSenseの審査基準が明らかにされていない以上、通過した人の体験談を調べて、それらの最大公約数をやっていく対応しか取れませんので、私の場合は上記だけをやりました。

この体験談が誰かのお役に立てば、これ幸いでございます。