ゲーム

【PS4】メタルギアソリッド V グラウンド・ゼロズ レビュー【評価/感想】

どーも、オオナムヂです。

これまでメタルギアシリーズは全然やってきませんでしたが、今回気まぐれ的にPS4「メタルギアソリッド V グラウンド・ゼロズ」を購入してプレイしてみたので感想を綴っていきます!とりあえず、まだ6時間くらいしかプレイしていないので現時点での感想を書いていきます。プレイ時間が多くなったらまた加筆修正していきまーす!

とにかくムズい

いやーとにかくムズい。
まー最初に思った感想はこれですね。ステルス性のゲームであることくらいしか予備知識がなかったので(笑)
f:id:ohnamuzi:20181209195933j:plain

▲最初にクリアしたときに記録です(笑)
2時間くらいかかってる。そして殺傷数18(笑)ステルス性のゲームなのに殺しまくってる(笑)

後ろから襲い掛かって首を切る、というのを最初の突破策として進んでいました。
今6時間プレイしてみて、殺すのではなく、眠らす、あるいは戦意を喪失させる、というのが進め方の基本であることがわかってきました。
それがわかってくるとステルスっぽい感じが出てきて、楽しくなってきています(笑)

ちなみに「戦意を喪失させる」をどうやるかというと、敵に気づかれない状態で背後から銃を構えて、「伏せろ」と言うんです。
かっこいいでしょーーー(笑)

やりこみ要素が多そう

獲得できるリワードの数

クリアするとクリアにかかった時間やステルス行動性などからプレイの評価が決まります。上の写真だとD評価になってますね。
S~Eの6段階評価になっていて、評価を獲得すると次は最初からこのアイテム使えますよ、てな感じにどんどん特典が増えていきます。
f:id:ohnamuzi:20181209195925j:plain

▲こんな感じですね 。これは最初から使える武器が増えましたよってことなんでしょう。
注目すべきは上に書いてあるReward3/17という数字。まだ解放できるのが14個も残ってるんですよね。
単純にS評価取るだけでは、獲得できないRewardがいっぱいありそうで、なかなかの奥深さを感じております(笑)

総合記録のタイトル

f:id:ohnamuzi:20181209195954j:plain

▲これが今の総合記録ですね。「ステルス数」とか、「非殺傷数」とか、なかなかなタイトルが並んでます。
中でも「完全ステルス非殺傷数」というのがかっこいいですね(笑)
このゲームを卒業するまでに、1回はこれを達成したいと思います。

そして現時点でよくわからないのが、「タイムパラドックス数」。
なんですかねこれ。6時間やっただけでは想像もつきませんが。

レビュー

6時間程度のプレイ時間でレビューするのはおこがましいですが、まぁプレイ時間に応じてアップデートしていく予定なのでお許しください(笑)

良い点

Good Point・難しくやりごたえがある

・武器がいっぱい使えて楽しい(特にロケットランチャー(笑))

・やりこみ要素が多そう

・グラフィックがきれい

悪い点

Bad Point・ストーリーが良くわかんね(笑)(そもそもメタルギアシリーズ初プレイなので・・・)

・死んだときの再プレイ開始エリアがちょっと違ったところからになる?敵も死ぬ直前と全く同じじゃない?

総評

まーなんだかんだ言って面白いと思えるゲームです。
とりあえず腕を磨いて、Sランククリアしてみたいですねー。
またプレイ時間が増えたらアップデートしていきます!