日記

【アニメ】盾の勇者の成り上がりが面白い件

f:id:ohnamuzi:20190203180354p:plain
出典:©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

どーも、オオナムヂです。

久しくアニメからは遠ざかった生活を送っていますが、先日U-NEXTに登録したのをきっかけに、「盾の勇者の成り上がり」というアニメを見てみました。

タイトルがキャッチーなので、惹かれるように見始めましたが、意外に面白く気に入ってしまいました。

現時点で第3話まで配信されていて週次でアップされていくようです。

ストーリー

ネタバレにならない程度に、物語の最初を紹介します。

物語の始まり少しオタクな平凡な大学生:岩谷尚文は、ある日図書館で一冊の本を読んだことをきっかけに異世界にワープしてしまう。異世界では四聖勇者の一人「盾の勇者」として扱われ、世界に災いをもたらす「波」をやっつけるため旅に出る。その矢先に仲間の裏切りに会い、一人無一文の状態から旅が始まる・・・。

という、まぁファンタジーにありがちな突然異世界にいってしまうパターンで始まります。

四聖勇者はそれぞれ、剣・槍・弓といった武器を装備しているんですが、主人公の尚文に与えられた武器はなんと「盾」。

一人だけ武器じゃないので異世界の住人からは「ああ、あいつが盾のやつか。」みたいな感じで、軽蔑のまなざしで見られます。さらに盾以外は装備できない制約があるようで、モンスターをやっつける方法が素手で戦うしかない、という何とも間抜けな勇者という位置づけになっています。

そんな尚文ですが、苦労してモンスターをやっつけ、レベルが上がっていく様子、またそれに伴って使えるスキルも使えるようになっていくさまが描かれていて、さながらMMORPGを見ているような楽しさがあります。

まだ第3話までの配信ですが、継続してウォッチしていきたいと思わせるアニメです。

U-NEXTというサービス

今回の記事の本題はこちらなんですが、U-NEXTというサービス、なかなかいいですね。

月額1,990円と動画配信サービスとしては少しお高めですが、その内容は動画配信に加えて、雑誌・マンガ・書籍・ラノベも含まれています。

月額1,990円の内訳は以下のように説明されていて、1,200円のポイントで有料動画や書籍が買えるといった形となっています。

f:id:ohnamuzi:20190203185513p:plain

雑誌が読める&ポイントでマンガ・新作映画・有料動画が見れるということで、盛りだくさんな内容となっています。31日間は無料なので、気に入らなかったらその間に解約すれば一切料金がかからないといったこともいいですね。

個人的にはNHKオンデマンドの歴史系の動画とかが、そそられますね。
※1978年に放送された「歴史への招待」という番組もありますよ。ぐふふ。



本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。