日記

松屋でPayPay

どーも、オオナムヂです。

先日、松屋が進化している件という記事を書きましたが、さっそく進化の様子を体感してきました。

【セルフ式】松屋が進化している件【要員削減】どーも。オオナムヂです。 近所に牛丼チェーンの松屋が出来たので行ってみたら店舗デザインが超絶進化していました。 調べたところ...

券売機にQRコード読取り装置が!

以前PayPayを使ってみた、という記事を書きましたが、PayPayでの決済方法は2つあります。

PayPayを使ってみたどーも、オオナムヂです。 遂に12月4日から20%還元のキャンペーンがスタートしたPayPay。 早速、PayPayで買い物して...

1.アプリでQRコードを読み取って、金額を自分で入力して(店員に確認してもらって)決済する方法。

これがいわゆるビックカメラとかで採用されている方式です。

QRコードはPayPayのセールスマンがその店独自のものを配布しているようです。この場合、店側に導入コストが0円なのが大きな特徴となります。なので、個人商店でもPayPayに対応している店が多いかと思います。

2.アプリでQRコードを表示して、店側に読み取らせて決済する方法。

これが松屋方式です。

今回行った松屋では券売機にQRコード読み取りセンサがついていて、自分のアプリでQRコードを表示してかざすことで決済が行われました。これだと店側の導入コストが結構かかるやつですね。ということは、やはり松屋は本気だということでしょう。吉野家はまだ直接レジに支払うという方式ですから、決済方法の差は歴然ですね。

松屋でPayPayを使ってみた感想

QRコードをかざす形式の決済は初めてでしたが、慣れればラクチンだと感じました。かざしてから決済完了になるまでも一瞬でストレスなしです。さらに今ではポイント還元やってるので、使わない手はありませんね。

ひとつだけ注意事項として、PayPayの残高で支払う場合は、支払いボタンを押した後の画面で、お支払い方法をPayPay残高にする必要があります。

最初これが分かってなくて、

f:id:ohnamuzi:20190306235419p:plain
f:id:ohnamuzi:20190307002436j:plain

あれ?残高減ってない。。。という状態になりました。

再チャレンジの結果、、、

f:id:ohnamuzi:20190306235423j:plain
f:id:ohnamuzi:20190307002327j:plain

やったー残高から払えたー!

ということで、PayPay残高から支払う場合には、お支払方法の選択に十分ご注意ください。

まとめ

いやー、松屋、本気です。結構な費用をかけてQRコード決済導入してます。
決済方法のシェアをどれだけ取れるのか、注目ですね。

現時点で、現金以外の決済方法が全体でどれだけのパイがあって、クレジットカード決済、QRコード決済、電子マネー決済などがどれだけのシェアを獲得しているのかも、いずれ調査して、まとめていきたいと思います。果たしてPayPayの200億円キャンペーンは実を結ぶのか、行く末に注目です。

ではでは、今回はこの辺で~。